

疲れたー

今日は、アレだったのでお客さんが多くて疲れましたー。
トイレとかメチャ混みで、何度もペーパーを取り替えに行きましたよ。
お客さんの対応に追われて発注業務できなかったな…。
まあ、土日で売れるだろうから月曜日にドーンと発注するか。
そういえば、今日ペルソナ3、4で有名な副島さんの画集が出ました。
自分はアマ○ンで頼んだのでまだ手に入れてません…。
中身をちらっと見ましたがステラデウスの絵も収録されているようです。
ステラデウスの時の副島さんの色遣いが好きなんですよね~。

で、家に帰ってきたら弟が「戦国BASARA3」を買っていたので
ちょっとやらせてもらいました。
オープニング曲はかっこよいですな♪
T.M.R好きですー。

伊達はもう弟がクリアしていたので真田をやってみました。
「北斗無双」より爽快だっ。
BASARAは1しかやったことなかったですが
操作性かなり良くなってますねー。
PS3だから映像は、まあきれいですし。
キャラは相変わらずぶっ飛んでいらっしゃる。
家康が大きくなっていてびっくりしました。
オープニングでこのキャラ誰やねん、と思っていたんですが。
どうせなら、ナイスミドルまで成長させてくれればいいのに。

3合戦(?)プレイしたらもう、右手が痛いです。
お市さんとつばぜり合いみたいのになって□ボタン連打させられて疲れたー。

描くぜ、描くぜ~

女の子ばかり描いていてもつまらないので
たまには男の子を。
本当は大人の男を、イケメンを描きたいですが描けないので!


線画完成。
遠近感が???ですが、直し方わかりません。

あーつーい

今日は仕事休みなので、絵を描いていました。
で、出来たのがコレ↓


昨日のチャイナさんを仕上げようと思ったんですが気がのらないので
ペンタブの向くまま厚塗り風で描いてみました。
全部フォトショエレメンツで描いたので昨日作ったブラシも使用してません。

…しまった。
こうやって見ると、瞳が目立ってないですね。
もっと瞳を目立つ色で塗れば良かった。
そして、何も考えずに描くと髪型がボブになる…!

自作ブラシ

AzDrawingで鉛筆っぽい線を描きたいと思い
自作ブラシを作ってみました。


これからはこのブラシで描くぞー。


ということで描きました。
illust073.jpg
…アレだ。
縮小すると鉛筆もペンも関係ないね。

暑い

毎日、暑い日が続いてますね。
溶けます。

イラスト完成。
illust071.jpg
ふわふわの髪の毛にしたかったんですが、何か硬そうです。
直毛以外の髪は描きにくいなぁ。

まさかー

本日は祝日でした。
日曜・祝日は新刊の入荷はありません…。
故に、朝の荷出しの作業がない。
出勤時間30分遅くてOK!
忘 れ て た ー !

朝、いつも通りに出勤したら店のシャッターが閉まっていて中は入れません。
専務か店長が出社しないと開きませんよぉ…。
仕方なく、コンビニで時間つぶしてました。
ああ、朝の貴重な時間が。
自分は早起きが苦手で、1分でも長く寝たい人間なので
今朝はすごく悔しかったです。
ちくしょぉ。

ファンタジア

今月の富士見ファンタジア文庫は祝日の関係で明日発売なのですねー。
今日、先行分が入荷しました。

「フルメタル・パニック」の新刊が出ましたねー。
先月の新刊「生徒会の八方」よりも初回入荷数多いですぞ。
前巻出たのが2年くらい前…?
新刊出たのをアピールしなきゃいかんね。

それにしても、富士見ファンタジア文庫では一番の入荷数ですね。
電撃文庫の「とある魔術の禁書目録」よりも入荷数多いです。
まあ、自分がライトノベル担当になって一番初回入荷が多かったのは
「涼宮ハルヒの分裂」ですが。
ラノベ担当になりたての頃で、その量に愕然としましたけど。
でも、あの冊数売れたんだから恐ろしい…。
新刊いつ出るんですかねー。

■最近読んだ面白い本(コミック)
少年画報社から出ている平野耕太さんの「ドリフターズ」。
「ヘルシング」とか「以下略」とかで有名な作家さんですねー。
買うつもりなかったのに買ってしまいましたよ。
面白いんですものー。
内容全然知らなかったので歴史上の人物が登場人物で驚きました。

■最近読んだ面白い本その2(コミック)
エンターブレインから出ている笠井スイさんの「ジゼル・アラン」。
表紙にひかれて読んでみたら面白かったですー。
そして、同時にやばいと思いました。
案の定、発売日当日に売り切れ…。
新人作家さんだったのであまり数仕入れなかったのですよ…。
追加注文急いで出したけど入ってこないだろうなー。
うーむ、重版分の注文数どうしようかな。

■最近読んだ面白い本その3(ライトノベル文庫)
PHP研究所から出ている静川龍宗さんの「うちのメイドは不定形」。
PHPがライトノベルの新レーベル、スマッシュ文庫をたちあげて初のヒット作と思われ。
PHPの何とか文庫(すみません。スマッシュというレーベル名を覚えてませんでしたー)なのにこれ売れてるけど何ー?!
という感じで興味をひかれて読んでみたら面白かった次第です。
クトゥルフ神話を下敷きにしたハートフルコメディ。
「ニャル子さん」の二番煎じといわれれば、そうかもしれませんが
こっちの方が自分的には面白かったです。
続刊の発売が決まっそうなのでそれも楽しみです。

寝っ転がりーの

女の子ばかり描いているからおっさんでも描こうと思いましたが
自分には描けませんでしたー。



結局女の子を描きました。

終わったね

サッカーワールドカップが終わりましたね。
1ケ月、楽しかったです。

今日の決勝、早起きして観ましたよー。
まれにみる警告の嵐!
イエローカード出まくりでしたね。
そして、タコのパウル君の予想通りスペインの勝利…。
私のオランダ優勝予想は当たりませんでした。
タコ、すごいよ。

ガンダムー

そういえば、東静岡駅近くに建てていた等身大ガンダムが完成したようですね。
一般公開は今月下旬からのようです。

ガンダム、正直よく知らないのですが…これは見てみたいかも。

できた

イラスト完成しました。


夕焼けバージョンも作ってみました。
illust069.jpg

さて、明日はドイツ×スペインですよ。
ドイツの方が優勢かな?

今日のウルグアイ×オランダは後半途中で寝てしまいました…。
1-3だったのでもうオランダ勝ちだろうと気が緩みました。
気付いたらロスタイムで2-3になってった!
まあ、結局オランダが勝ちましたね。
強いな~。

今日も早く寝るどー。

早寝早起き

明日は3時半起きです(サッカーを見るため)。
起きられる自信がないですがー。
明後日も3時半起きかー。

今日は10時に寝よう。


イラスト途中経過。
人物の塗りは一通り終わりました。
手前に花を置く予定だったので花を描き描き。

最初はジニアを描こうと思ったんですが難しくて断念。
描けそうな花ということで結局コスモス(秋桜)に落ち着きました。

早咲きのコスモスは6月から7月に咲くようなので半袖絵でも問題なし!

久々のフリーズ

この間アップした線画を塗り始めました。
で、人物の塗りに飽きて背景を塗っていたらフリーズしました。
保存したのいつだ…?
フィルタをかけたら背景完成だったのに。
背景描き始めてからは保存してないよ。
1時間返せー!

気を取り直して再度、背景の塗りに挑みます。
今度はこまめに保存します。
が、またフリーズ!
保存していたからそんなにショックは大きくなかったですけど。
クーラーのない部屋で汗かきつつ描いていたので
イラっときました。

お風呂入ってさっぱりして
気を取り直して再度背景の続きを。
何となく背景完成。



最近フリーズすることなかったのですが
この絵とは相性悪いのでしょうか。
サイズはいつもの絵より小さめで描いているのになぁ…。

さて、人物の塗りを再開しますか。

ダブルアーチ


夕方ににわか雨が降ったのですがそのとき虹が…!
上の方は薄いですがダブルアーチってやつですよ。
きれいでしたーvv

のおおお

自分の優勝予想国、アルゼンチンが負けてもうたー。

決勝トーナメントに入ってから試合開始時間が
夜11時と3時半からなので眠くてしょうがありません。
3時半キックオフの試合はほとんど見れてませんけどね。

準決勝からはもう3時半の試合しかない…。
早寝して早起きするかー。
アルゼンチンが負けてしまったので、
優勝予想はオランダに変更!
日本と戦った国ですし頑張ってほしいです。
