

ゴールデンウィークなんてもの存在しない

あー、今年もゴールデンウィークは休みなしの予感(通常休み以外の休みね)。
自分、来月後半からシフトが変わって日・火曜日休みとなります。
サービス業(本屋)で土日休みって、かなり待遇良かったのですが。
これでおしまいです。
チクショウ。
仕事は責任だけ重くなって給料変わらずです。

…ゴールデンウィークの後に休み取ってどこか遠くへ行きたいな。

北斗な無双

「北斗無双(PS3版)」をプレイ中です。

声優さんがアニメオリジナルではないのでどうかなー、と思っていたのですが…。
子安さんレイ、かっこいいじゃないですか!
レイは塩沢さん(故人)以外は認めないとか思っていましたが
これはこれでかっこいい♪

まだ、序盤しかプレイしていませんが
難 し い よ !

普通の無双シリーズより難しくないですか?
開発が無双シリーズを作っているオメガフォースじゃないので、いつもの無双と違う感じです。
チュートリアルをやってないので
操作法を理解してないっていうのもありますが…。
ボタン連打で楽しめるのが無双シリーズのいいところだと思うのです。
難易度一番低いのでやってるのに、
レイでプレイ時にマミヤさんに負けそうになりました!
おおお、マミヤさんのボウガン強いよー!

操作法を覚えればもう少し楽しめるかなー。
あと、視点変更に慣れれば…。
久々に3D酔いしました。

明日は、初の日曜出勤です。
苦手な○○のお客さまが多いんだろうな…鬱。

デジタル

うちの居間のテレビが新しくなりました。
東芝レグザの40型です。
前のテレビはブラウン管でアナログだったので、
すごい進化です。
これで、右上に常に出ていた「アナログ」の文字を見ないで済みます。

気付かんかったのかーい

いつの間にやら「DOGS」の5巻が出ていました。
お客さんのレジ打っていて気付きましたよ。
…先週発売してんじゃん!
青年コミックコーナーってあまり見ないからな~
いや、朝の掃除のときに目の前通ってるんだけどな。

で、自分が何の漫画を買っていたか、
忘れないようにここらで思い返してみましょう。

■アスキー・メディアワークス
「よつばと!」
■角川書店
「黒鷺死体宅配便」
「ケロロ軍曹」
「こばと」
「新世紀エヴァンゲリオン」
「多重人格探偵サイコ」
■講談社
「xxxHOLiC」
「おおきく振りかぶって」
「もやしもん」
「ラブやん」
■集英社
「DOGS」
「ピューと吹くジャガー」
「ローゼンメイデン」
■新潮社
「エンジェル・ハート」
■白泉社
「なんて素敵にジャパネスク人妻編」
「ベルセルク」
■双葉社
「クレヨンしんちゃん」

こんなもんかな。
角川系が多いのはやはりオタクだからか…。

ケーキ4個食い

昨日は、友人と会って食べてしゃべってきました。

ランチはイタリアンのお店でパスタをv
前菜、スープ、デザート、コーヒー(紅茶)付きでした。
さらにクーポンを持っていたのでソフトドリンク付きvv
友人は乳製品が駄目ということで、デザートのティラミスを頂いてしまいました…。

話足りないねー、ということで別の店に移動。
ケーキ屋さんに行きました。
2階がカフェになっているのでそこでケーキセットを注文。
ケーキが1つのセットと2つのセットがあったんですが
友人が2つのセットにするというので自分も便乗。
…自分は前の店でケーキ2個食べてますけどね!


店員さんが持ってきてくれたケーキの中から2つ選ぶ形式だったので
マロンケーキとレアチーズケーキをチョイス。
生クリームきついかなー、と思いましたが食べちゃいましたよ。
最近の自分の食欲は異常です。

で、ケーキ屋の次は某オタク向けショップへ。
友人の方がアニメや同人に詳しいのでイロイロ解説してもらいましたv

そして、最後はマックへ。
先月の某イベントで友人が初めて同人誌を出したということで
見せてもらおうと思ったのですが…。
決心がつかないとのことで表紙だけ見せてもらいました。
某国擬人化漫画の本です。
コピー本でしたがきれいに印刷できてましたー。
最近のコンビニのコピー機は性能がいいんですね!

また、同人誌を出すそうです。
頑張っている友人を見て、自分も頑張ろうと思いました。
月に2枚くらい絵を描く程度に…!

バトン2つ

黒無さんからバトンをいただきました!

長くなったので追記で。

続きを読む »

でけたー

イラスト完成しました。

着物の柄は昨年の年賀絵の使いまわしだったり…。
あと生地にうっすら出ている模様は千代紙を加工していますよ。

今年の母校の卒業式は今度の日曜日らしいです。
町には袴姿のお嬢さんたちが増えるんだろうな~。


モンハンの新作が楽しみでしょうがありません。
PSPのバッテリーがすぐ切れるようになってきたので買い換えようかと思っていましたが
MHP3rdPSP同梱版が出るかもしれませんよね…。
うーん、買い換えるのは控えておきます。
電源コードさしっぱでプレイだ!

キター

モンスターハンターポータブル 3rd
2010年末発売!


今から楽しみです~!!!

一日遅れのホワイトデー

昨日は仕事が休みだったので
今日、職場の同僚にホワイトデーのお返しをプレゼントしました。
近所のケーキ屋さんで買ったアールグレイクッキー。
喜んでもらえたので良かった♪

自分用にも買って早速食べましたが
紅茶の香りが口の中に広がってウマーです。
夕飯前にモリモリ食べてしまいました。
最近、おやつ食べてばっかりなんですよね。
仕事から帰ってきて夕飯まで30分くらい間があるのですが
その間、我慢できずにお菓子食べてしまいます。
で、夕飯は普通に食べますし。
…まずいな。


塗りを少し進めました。
二人とも髪の色が気に入らないのでそのうち色調補正で変えます。
こういうとき、CGって楽ですね!

強風

今日は朝から強風が吹いてましたよ。
そんな日に限って美容院を予約しちゃっているという…。

風が強いからキャンセル~なんてできませんから
行ってきましたよ。
向かい風で前に進めねー!
予約時間ぎりぎりでお店に到着しました。

初めての美容院です。
中学の時から10年以上同じ美容院に行っていたのですが
安くなるクーポンを手に入れたので試しに行ってみました。

初めての美容院って緊張しますね。
カラーとカットをお願いしました。
いつものように悲しいけれど白髪染めです。
白髪染めだと明るい色に出来ないんですよね…。
ま、自分にはあまり明るい色は似合わないと思いますが。

いつものところと違ってカラーの薬剤が全然匂わなくて良かったです♪
頭皮マッサージもしてくれて値段がほぼ同じ(クーポンを使ってですが)。
カットの技術もこっちの方がいいかも…。
うーむ、今度からこっちのお店に通おうかな。

お店を出る頃も、まだ強風継続中。
せっかくセットしてもらった髪もすぐにみだれ髪です。

頂きました

相互リンクさせて頂いている黒無さんから
相互記念絵を頂きました!
illust053.jpg
美人な人魚さんです。
おへそとかくびれとかに目が行ってしまう!
黒無さんのサイトには他にもかわいらしいイラストがありますので
興味持たれた方はリンクページからどーぞv


さて、素敵絵を頂いてやる気が出たので
ちょっと頑張って絵を描きました。

何とか線画だけは出来ました。
卒業シーズンなので袴な娘さん。

大学の卒業式の時は内定がまだもらえていなくてイヤンでした。
高校の卒業式の時は入試の結果がまだ出ていなくてイヤンでした。
小学校の卒業式はブレザーのボタンが取れてイヤンでした。
…あまり卒業式にいい記憶ないのね。
中学の卒業式は特にこれといった記憶がないな。

追記で、拍手返信です。

続きを読む »

2日続けてなんて奇跡

昨日、ブログ書いたのに今日も書きますよ。
自分としてはすごく珍しいことです。

絵を描き始めていますが、線画が描けなくてイライラしております。
バストアップ絵ばかりではつまらないので何とか体の方まで描こうと思っておりますが
難しいです…。
学生時代の絵を見ると、ほんとバストアップの絵ばっかりですから。
上達しないはずですー。
背景を描くのはあきらめていますが
せめて人物くらいはまともに描きたいですね。

オーノー

4月から仕事のシフトが変わるみたいです。
土日休みよ、さらば。
友達と遊べる日も減ってしまうのか…。

担当が変わる人もいるようです。
自分は相変わらずラノベと角川系・スクエニ系コミック・攻略本担当のままみたいですが。
うーん、他の階の方がうちの階に来るようで仲良くできるか不安です。
韓流ドラマやジャニーズ大好きな方々なので話合わなそー。
ん、まあまだ確定ではないので気にしないでおこう。


では、1月から始まったアニメ化コミック(角川系・スクエニ系)を振り返りますー。

「デュラララ!」コミックが年末に出ていますね。
同じスクエニから出ている「とある魔術の~」とか「文学少女~」と比べると
発売当初は動きが悪かったです…
が、アニメ始まったとたん動く動くー。
アニメ化恐るべし、です。

「はなまる幼稚園」
ほどほどに売れてます。
アニメ化以後追加注文出したのは1巻だけであとは放置。
でも、売切れてないですし。
すみません、あまり気合い入れて売ってませんね。

「おもまりひまり」漫画ではよくパンチラしていた記憶がありますが(表紙からして…)
アニメでもそうなんですかねー。
成人漫画を描いていた作者さんなので
エロいのはしょうがないと割り切りましょう。
といか、そこが売りなのか!
もとから売れていた作品なのでアニメ化でどーんと売れたという、感じではないですね。
富士見ファンタジア文庫のノベライズ作品もそこそこ売れているといった感じです。


4月から始まるアニメ化コミックは…
「荒川アンダーザブリッジ」、「WORKING!」、「一騎当千」…
あと、今月の新刊で出るスクエニの作品「HEROMAN」があったな。
これはアニメが原作か。
あれ、角川系コミックは??
ラノベでも角川系がないし…(「デュラララ!」が2クールやるようですが。ホント?)。
どうなる売り上げ前年比。

4月アニメ化作品では「荒川」に期待。
「聖☆お兄さん」の人が描いているし、アニメ監督新房さんで、シャフト制作だし。
「聖☆お兄さん」並に売れてほしいですなー。
新刊売上比で行くと1対5ぐらいの差がありますからね…。

今期のアニメ化作品を振り返る(ラノベ)

自分(本屋勤務)の担当している棚のアニメ化作品を振り返ります。

1月から始まったアニメ化作品…
ラノベは「バカとテストと召喚獣」、「デュラララ!」、「れでぃ×ばと!」、「刀語」かな。

いちばん売れているのは、やはり「バカテス」です。
期待大だったので多めに仕入れましたー。
期待通り売れてくれてありがとうございます、です。
先週出た新刊も動きが良くて追加頼まないといけないかもしれません。
ラノベで新刊100冊以上仕入れるのって、「バカテス」位かも…。
アニメ映像を店で流しているのですが
時々大塚明夫さんの声が聞こえて嬉しくなっちゃいます。

次に売れているのは「デュラララ!」。
声優に女性に人気のある方を多数使っているということなので
腐女子さんに売れるかなー、と思っていましたが。
売れたね!
急いで追加注文出しましたから(しかし、その注文が事故って入荷しなくて再注文する羽目に)。
1巻を買っていくのは圧倒的に女性が多いです。
1巻が売切れていたときに買いに来た女子高生二人組の憤慨っぷりがめっちゃ怖かったです。

「れでぃ×ばと」はAT-Xの放送なのであまり売り上げを期待してなかったので(失礼)
そんなに仕入れていなかったですが、やはりそんなに仕入れなくてよかったという結果でした。
売れてはいるんですけどね(なんていったって電撃ブランド)。
「バカテス」や「デュラララ」と比べると…。

「刀語」は月1放送の大河アニメ。
同じ作者の「化物語」はすごく売れましたけどねー。
というか「化」の方が「刀」より今でも売り上げがいいかも…。
1年間の放送ですから気長に売っていきましょう。


さて…4月からのラノベ原作アニメって何があったかな?
「迷い猫オーバーラン」、「いちばんうしろの大魔王」と…
……これだけ?


次回はコミック(角川系・スクエニ系)を振り返ります。
