

ハガキ

年賀状、今日投函しました。
こんなに早くできたのは初めてかもしれません。
ここ最近は年末ぎりぎりとか、年明けてから出してましたからね。

んが、今年の年賀はあれなんです。
がんばって解像度600dpiで描いたのですが
あろうことかハガキが普通紙でした。
インクジェットじゃなーい!!

最初気付かないで印刷して、
画質の悪さがプリンターの所為かと思ったのですが…
よくよくハガキのあて名面を見たらインクジェット紙の表記がない!
そういえばハガキ表面がツルツルしてない…。

てな訳で、今年の年賀状は低画質でお送りします。
コンビニで年賀ハガキ買ったんですが、
自分インクジェットって言わなかったのかなー。
買ったときに確認しておけばよかった。
ぬはー。

一足早く

クリスマスイラスト完成しました。
まだ早いですが、クリスマスの日に更新できるかわからないので今載せちゃいます。


ネコが予想以上に可愛くないです…!
クリスマスカラーってことで、リュミエールの瞳の色を緑にしています。

では、年賀状に再び取り掛かってきます。

ぐらぐら

またもや地震でございます。
昨夜はテレビに地震速報が出ずっぱりでした(たいてい震度1の地震ですけど)。
夜中の地震はここ(静岡県某所)も揺れました。

で、今日出勤しましたら棚の上にあったプラスチックの什器が落ちて割れてました…。
夏の地震の時の方がはるかに震度が大きかったですが、
その時は落ちなかったのんですよ。
何で、今回の地震で落ちたのか…。
とりあえず、人がいるときじゃなかったのが幸いでしたね。
営業時間中で、お客さんに怪我させたなんてことになったら…。
しっかり備え付けなおしたのでもう大丈夫なはず。


もうすぐお正月だっていう時期にまた地震で
伊豆の観光地はかわいそうです…。

さて・・・

FF13が発売しましたね。
オープニングだけ見ましたが、やはり映像がきれいです。
今回はゲーム雑誌とか読んでないので、事前情報が皆無の状態です。
どういうキャラが出てくるとか知らないのですが…
自分好みのキャラがいるといいなぁ。

FF12が素敵過ぎたのでそれを超えてくれるのか楽しみですv
FFシリーズの中で12が一番好き、というかRPGゲームの中でも一番好きなんです。
アレ、何か12の方がやりたくなってきたかも。


年賀状の線画が完成しました。
ひとまずここで置いといて、クリスマスイラストの線画を進めるか
それとも塗りまで完成させるか…。
さて、どうしようねぇ。

準備万端

FF13に備えて、弟が液晶TVを買ってきました。
東芝レグザと迷っていたようですが、ソニーのブラビアを買ってきました。
テレビが変わるとこんなにも映像がきれいになるんですね。
今までブラウン管TVにS端子でつないでいたんですが
液晶TVにHDMI端子でつなぐと
PS3のゲームの映像のきれいなこと。
PS2とあんまり変わらないと思っていましたが格段にきれいになってました。
細かくて読みにくかった字も見えるー♪

FF13、2周目はあるんですかねー。
あるなら、弟がクリアするのを待ってからプレイするんだけどな。

アトリエ初体験

「ロロナのアトリエ」を始めました。
PS3のゲームです。
調合したりするRPGです。
「FF13」発売までにはクリアしたいですが、
…無理ですね。

クリスマス絵を描こうと思っていましたが年賀状が先のような気がしてきました。
今年は作成ソフトのテンプレで済ませてしまったので
来年の年賀状はイラスト描いて送りたいです。

今年も大みそかまで仕事なのです…。
年内の休みは今日も含めてあと6日。
大掃除も年内にしたいです。
美容院にも行って白髪染めないとー。
って、いつも年末は時間がないです。
早くから準備しておけばいいのになぁ。

キレやすい

肌が乾燥しているせいか、
紙で手の指を切ってばかりいます。
さかむけもできてしまうし…
潤いが足りてないわ。

ペン入れ開始


先日載せたラフのペン入れ始めました。
左下がさみしかったので猫トナカイを追加。
動物って描くのが難しい。

生命の粉塵を食す

「モンスターハンター生命の粉塵調合スナック」を食べました。
竜の爪(うましおスナック)と生命の粉(チーズパウダー)を調合して食べるお菓子です。

まずは竜の爪の状態で食べてみました。
アレです。
ドンタコスですね。
うーむ。
あまりおいしくな…。

生命の粉を調合して再びトライ。
チーズの味がしますが…。
ドンタコスって好きじゃないんですよねー。
ポテトチップスだったらよかったのにー。
原料を確認してから買うべきでした。

MHP2ndGでは相変わらず称号集めるために狩猟中。
シェンガオレンのG級クエストって1回で討伐できるんですねー。
自分の実力じゃ駄目だと思っていましたが毎回27,8分(ギリギリ)で討伐できました。
太刀でひたすら脚斬ってました。
で、50匹到達。
「激震」の称号をゲットしました。
新しい称号手に入れても、「暴れん坊将軍」から称号変える気ないんですけどね。

次はキリン100匹かなー。
攻撃をうまく当てることが出来ないので苦手なんですよね…。
