

日本刀を見てきました

某美術館で刀の企画展をやっていたので見に行きました。
無料入館券を持っていたのでそれを使って入館。
タダじゃなきゃ見に行きません…。

見に来ている人はおじさまが多くて一人浮いていました…。
刀の前で熱く語っているおじさまとかいたよ。
刀身に彫り物がしてあるのとかあって、これじゃ人斬れないだろーと物騒なことを考えたり。
日本刀を持ってみよ~う的なイベントもやっていたようですが
参加料がお高いのでスルーしました。
持つだけでウン千円か…。

年末

年末ジャンボ宝くじ買いましたー。
いつものようにバラで30枚。
1等当たったらアレ買うんだー、とか妄想するのが楽しくてしょうがないです。


サンタコスのリュミエール。
ツインテールの位置少し下げてます。
自分が描く絵、キャラがみな同じ顔なのだなぁ…。
髪型少し変えると誰だか分らん。

ブログの看板娘のはずなのに久々に描いた気がします。
クリスマスまでに完成できるといいなぁ。

できたー

休日を使って仕事場(本屋)で使うポップのイラスト描いてました。
今週はあれとあれの飾り付けをして写真撮って出版社に送らないといけません。
先週も某コミックの飾り付けして某出版社に写真送りましたよ。

飾り付けコンクールが立て続けにあります。
来月もアレの飾り付けしないとなー…。
自分の担当の出版社は飾り付けコンクールをするのがお好きなようで。

明日、店で出来上がったイラストをプリントアウトして飾るどー。

このラノ

このライトノベルがすごい!2010(宝島社)が発売しましたね。
トップ10に入った作品のうち、読んだことがあるのは…

■第1位「バカとテストと召喚獣」
去年もランクインしていたので試しに読んでみたんです。
面白かったですが…時間ないので1冊目しか読めていないです…。
来年1月からはアニメが始まりますし、来月はコミックも出ますし
うん、売れそう。

■第4位「とらドラ!」
去年アニメになった際、1冊目だけ読んでみました。
ラブコメっぷりについていけず断念。
完結してますけど、また売れるのかな?

■第5位「生徒会の一存」
現在アニメ放送中の作品。
パロディっぷりについていけず(元ネタがわからない物が多い)
1冊目だけ読んで断念。

■第7位「嘘つきみー君と壊れたまーちゃん」
登場人物がみんな病んでいて怖いです。
その思考、ついていけねー。
ヤンデレとか好きな方はどうぞ。
これも1冊目だけ読んで断念。

■第9位「とある魔術の禁書目録」
去年アニメ化され、スピンオフ作「とある科学の超電磁砲」が現在アニメ放送中。
まあ、漫画で読めばいいやとこれも1冊目で断念。
魔術も科学も漫画面白いです。

去年は、このラノ発表の後「文学少女」と「バカテス」がバカ売れしましたが
今年は何がブレイクするのかな~。
第7位に入った「ベン・トー」なんてうちの店じゃあまり売れていないのですが…
認知度アップで売れるかも。

寒々

寒くなってきたのでマフラーとかコートとかを着た女の子を描きたくなります。

あいもかわらず

鉄拳6、リー様でクリアしました。
相変わらず、エンディングムービーが面白かったですvv
えくせれんと~。

で、「MHP2ndG」をプレイ中。
クイーンランゴスタを無事100匹狩ったので
次はシェンガオレン50匹狩猟を目指します。
一人プレイなので村長クエストばかり挑んでますが
上位とかG級クエストも行きたいな~。
時間がかかるからなー…。

ハン、ター、メーン

というわけで、寿がきやから出ている狩人麺(ハンターメン)を買ってみました。
すがきやのラーメン食べるの久しぶりなんですが。
昔、ショッピングセンターにすがきやが入っていてよくラーメン食べた記憶があります。
すがきやでラーメン食べてアイスクリーム屋さんでチョコミントアイス食べるのが
すごく嬉しかったなぁ…。
今はそのショッピングセンターなくなっちゃいましたよ。

まあ、思い出話は置いといて。
はい、ドーン。

ピリ辛とんこつしょうゆ味。
とんこつも、しょうゆもほとんど食べない味です。
ラーメンは味噌か、塩味が好きです!
子供の時はしょうゆもとんこつも好きだったんですが…(むしろ味噌が嫌いだった)
味覚って変わるもんですね。

具は肉そぼろとネギのみだったので、自分でわかめを追加しました。
食べた感想は…可もなく不可もなくでした。
また、食べたいとは思いませんね。
とんこつしょうゆ味が自分には合わなかっただけかもしれません。
あ、ノンフライめんだったのは好印象♪
カップラーメンはノンフライめんの方が好きです。


MHP2ndGプレイ中ですよ。
クイーンランゴスタを100匹狩ろうと奮闘中です。
G級クエストの素材ツアーだと、ランゴスタ狩らなくても
最初から出現しているので5分未満でクリアできます。
閃光玉が効くことを最近知りまして、
倒すのがすごく楽になりました。

弟が鉄拳6を買ってきたのでちょっとプレイ。
…難しーい!
シナリオキャンペーンモード(無双みたいな感じで多数の敵と戦います)
イージーなのにクリアできないってどういうこと。
早くリー様でプレイしたいのになぁ。
