

やっぱモンハン

モンハン休もうかななんて先日の記事で描いていますが、
すみません、毎日やってます。
今日、やっとオオナズチを50体倒しましたvv
次はクシャルダオラです。
今、47体倒しているのであと3体…。

…んがっ。
50体倒せばいいと思っていましたがクシャさんは70体討伐まで称号があるんですね(Wiki参照)。
先は長いなー。

11日目

SAIの試用期間11日目です。
やっと3枚目(前回、前々回のブログでラフを載せていたやつです)の線画終了。

4枚目に取り掛かろうと思いましたが…ネタがないね。
女の子ばかり描いているから男でも描こうか。

まだラフ

前回アップした絵のラフを描き直し中。


一枚の絵で2,3回ラフを描き直します…。
線画に到達するまでの道のりが長いです。

描き描き

SAIでお絵描き。



フォトショエレメンツと比べると線が引きやすいですねー。
SAI画面上の色もWebで見る色も同じだーvv
エレメンツではWebで見ると色が変わりますからね(なんで?)。
でも色塗りはエレメンツでやる予定です。
試用期間中に線画を量産しとくんだ。
1ヶ月の間に何枚線画ができるかな?

仕事のストレスを絵にぶつけてやるんだ!

SAI

SAIの試用版をダウンロードしたので
しばらくは絵を描きまくりたいと思います。

一緒に「MHP2ndG」を毎日していた弟が「ディシディアFF」にはまって
一緒にクエスト行ってくれなくなったので
モンハンはしばらくお休みしようかな、と。

ゲームよりイラストな1ヶ月にしたいですね。

年賀絵2009

「土日には完成できるかも」なんて昨日のブログで書いていますが
もう完成しました。


昨日ブログを書いたあと夜中の3時くらいまで描いていたら完成vv
夜中だと集中できますね~。
毎度のことですがリュミエールを描きました。
書き初め用紙に何を書こうか悩んだのですが
「あけおめ」にしました。
下書きでは「謹賀新年」だったのに…。


皆様今年もよろしくお願いします。

絵描き>ゲーム

父親に頼まれて「読めそうで読めない間違いやすい漢字」という本を買いました。
自分も読んでみましたが
いやはや読めない漢字多いですね。
一応漢字検定2級もっているんですが…。
準1級は問題集を買ったはいいけど難しすぎて受検するのを諦めましたvv

今日の年賀絵~。
着物と帯の柄の書き込み(コピー&ペーストを駆使)が終ったので
あともう一息のとこまで来ましたよ。
背景に悩まなければ今度の土日には完成できるかもvv

…絵を描く時間があるということはゲームをやる時間が減るということで。
「MHP2ndG」はさすがに飽きてきたんですよ。
あと1時間くらいやればプレイ時間600時間!
全モンスター100匹狩猟するのは諦めようと考えています。

2009年になったら「ペルソナ4」をやろうと思っていましtが
いまだに手をつけてないですね~。
設定資料集を買ってあるというのに。

振袖の柄を描くのが面倒です

息抜きに落書き。


仕事から帰ってきて、20時半頃から年賀絵の色塗りをしていたのですが
集中力が30分と持たないので少しづつしか進みません。
途中にpixivで絵を見ていました。
気分転換のつもりがどっぷりと見ていましたvv
Wikipediaも見ていると時間をあっという間に奪われますが
これも似たような感じかも。
ネットは恐ろしいですね~!

とりあえずスキャン

スキャンしました。
↓表示サイズ200%です。


拡大すると線が汚いvv
これから地獄の修正作業に入ります。
線画の修正で土日休み終わっちゃったなー。

↓修正後
illust015.jpg

線をほんのり細くしましたが本当はもっと細くしたいです。
でも、時間かかるので断念。
とりあえず、線画完成。

pixivっていうサイトに登録しました。
いつの間にかHotmailでも登録できるようになっていたので。
登録しただけで特に何もしてませんが。
とりあえずいろいろな方の絵を見て楽しもうと思います。
プロの方とかも登録されているんですね。
pixivに絵をあげてないで仕事して欲しいって某出版の営業の人が言ってたな~vv

あふれ出す煮汁

家の庭から水が湧きました。


もちろん天然水が湧き出たわけでなく
水道管が壊れて水が漏れだしただけですが。
水道メーターより手前の水道管なので市が修理するだろうと思ったら・・・
敷地内の水道管はそこの敷地の持ち主が修理しないといけないそうです(自治体によって違います)。

ペン入れ

ペン入れ終了。
illust013.jpg

前の写真と絵の角度が違いますが気にしないでください。
何も考えずに撮っているので・・・(なぜ斜めに撮るかなぁ)。
ちなみにペン入れに使ったのは「コピックドローイングペン」です。
うちの本屋で売っていたので2、3年前に買ったもの。
買っても使わない画材が多いんですよね…。
アナログ画材は片付けが面倒なので。
買ったのに使わないのはもったいないなー。

インフルエンザ

職場の上司がインフルエンザにかかってしまいました…!
今週の土日は仕事に出ないといけないかも…。

年賀絵ができるのは今月末くらいかな~。
前回写メアップした時からまったく進んでませんvv

アナログー

年賀絵を描いています。
下書き段階。


何年かぶりのアナログ絵。
最近は線画からデジタルで描いていたので久々に線画はアナログでv
色塗りはデジタルでやりますよ。

昨年はあまり絵を描かなかったので
今年は1ヶ月に1枚くらい描けたらいいですねー。

■拍手返信

続きを読む »

新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

とりあえず、ホームページは閉鎖しまして
今年からはブログ一本でやっていこうと思います。
そのうち相互サイトさんには移転のお知らせをしに行かないとなー。

明日から仕事なので寝ますわ。
